三十代を迎えたサラリーマンのオヤジのブログ

今年で三十代に突入した会社勤めの雑記ブログ

W 杯日本メンバー決定!

お疲れ様です。

 

昨日、キリンチャレンジカップ・日本VSガーナ戦は残念ながら、0-2で日本の完敗となってしまいました。そして今日、W杯本選のメンバー23人が発表されました!

気になるメンバーは?

 

・GK
川島永嗣FCメス/フランス/35歳)
東口順昭ガンバ大阪/32歳)
中村航輔柏レイソル/23歳)

・DF
長友佑都ガラタサライ/トルコ/31歳)
槙野智章浦和レッズ/31歳)
吉田麻也サウサンプトンイングランド/29歳)
酒井宏樹マルセイユ/フランス/28歳)
酒井高徳ハンブルガーSV/ドイツ/27歳)
昌子源鹿島アントラーズ/25歳)
遠藤航浦和レッズ/25歳)
植田直通鹿島アントラーズ/23歳)

・MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ/34歳)
本田圭佑パチューカ/メキシコ/32歳)
乾貴士(エイバル/スペイン/30歳)
香川真司ドルトムント/ドイツ/29歳)
山口蛍(セレッソ大阪/27歳)
原口元気デュッセルドルフ/ドイツ/27歳)
宇佐美貴史デュッセルドルフ/ドイツ/26歳)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン/26歳)
大島僚太川崎フロンターレ/25歳)

・FW 
岡崎慎司(レスター/イングランド/32歳)
大迫勇也ブレーメン/ドイツ/28歳)
武藤嘉紀マインツ/ドイツ/25歳)

             以上23名です。

前日のガーナ戦でのメンバーから、

浅野拓磨シュトゥットガルト/ドイツ)

三竿健斗鹿島アントラーズ

井手口陽介クルトゥラル・レオネサ/スペイン)

が落選となりました。

 

サプライズは特に無く、順当と言えば、その通りなメンバーだと思います。海外組がほとんどですね(23人中15人が海外クラブ所属)。そしてW杯初出場となる選手のはほぼ半分の12人!

 

西野監督にとっては、短期間でのチーム作りになりますので、仕方のない部分もあると思います。メンバーには、西野監督の特色は見られませんが、昨日のガーナ戦では、ハリルホジッチ前監督とは違い3-6-1(もしくは3-4-3ともなりそう)というフォーメーションを試していました。本番でそのフォーメーションを用いるかは分かりませんが、今回の3バックは面白いチャレンジかなと個人的には思いました。所属クラブでリベロとして重宝されている長谷部選手を代表でもDF に器用することで可能となるシステムかもしれません。

ですが、ガーナ戦では、上手く機能出来ていないように思いました。そこは短期間ですので難しい部分もありますが、少し期待外れでした。空いてしまう両サイドのスペース、カウンターへの対応が課題かなと個人的には思います(上から目線)。

 

色々と言いたい事はありますが(言うのは簡単ですので笑)、是非本大会では良い結果を出して頂きたいです!

 

ロシアW杯は日本時間6月14日に開幕

日本代表の初戦となるコロンビア戦は6月19日21時(日本時間)にキックオフです!

 

夢を見させてくれー!

 

今日はこの辺で、失礼します。