三十代を迎えたサラリーマンのオヤジのブログ

今年で三十代に突入した会社勤めの雑記ブログ

働き方改革って何だ?

お疲れ様です。

働き方改革って皆さんご存知ですか?

少し前からちょくちょく耳にしていましが

私は、聞いたことあるくらいでした。

試しに色々調べてみた感想は(めちゃくちゃ簡単ですが)、

国を動かす偉い議員達が

「このままだと人口減ってやべーべよ」

「なんで?」

「働く人口が減ってまうから、将来の財政が今よりももっとヤバくなるわ」

「何で人口減んねん」

「子供が中々増えん」

「どうして?」

「みんな仕事で忙しいしけど、給料上がらんけん。子育て出来んかもしれん。」

「みんな仕事しすぎじゃねーべか!

みたいな感じで出来た改革ですかね(私の勝手な解釈です)。

仕事の効率を上げ、生産性も上げて、子育ても十分に行える社会にしましょうって事かな。(良く分かってない)

なので、ノー残業やプレミアフライデーなんかを国として推しているみたいです。

その影響もあってか、在宅ワークなどの場所や時間に縛られない働き方が認知されてきたように思います。(ジョージアのクラフトボスのCM なんかそのまんま、「会社に行く必要ある?」みたいなセリフがあります。)

まぁ、こういった働き方は人それぞれ考え方が違うので、様々意見があるでしょうが、私は大賛成です。

しかし、会社が一方的に早く帰れと言うだけでは、なにも変わらず不満が積もるだけのような気がします。業務内容の改善は必須ですよねー。

そこら辺をもう皆さんで少し考えて見ると色々変わるじゃないかと思います。

 

この辺りで失礼します。