三十代を迎えたサラリーマンのオヤジのブログ

今年で三十代に突入した会社勤めの雑記ブログ

仕事について 続き

お疲れ様です。

前々回の続きで、私の仕事について書いていきます。

 

内勤に転属後1つ問題がありました。

それは、

   給料が減った!

              事です。  

大幅に減収した訳ではありませんが、四人の子持ちとしては、やはり痛いです。

営業は、売上がどれくらいあり、利益がどれだけあるかによって、ほとんどの評価が決まります。それによって給料も変わります。露骨に数字に現れるので、向いている方には相当合う職業だと思います(私は向いていない)

一定の売上を上げていれば相応の給料を頂いていました。

内勤では、行っている仕事がどれだけ会社に貢献しているか目に見えにくい事が多いですし、結果もすぐに出てきません。相当の結果を残さないと評価も上がりませんし、数字で表すことも難しいので、上司へのアピールも中々しにくいです。(現在ここら辺が壁になっています)

また、内勤は手当が少ないので、それも減収の一因です。転属願を出したときには分かっていたつもりでしたが、キツイです(笑)。

 

そこで手を出したのが、副業です。

当たり前に思う方もいらっしゃると思いますが、実際回りに副業をやっている人って結構少ないです(私の回りだけかもしれませんが)

勤めている会社では、副業を禁止も推奨もしていません(禁止している会社って何でしょうね?)。

私のスタンスとしては、ガッツリ稼ごうよりも、自分の小遣いくらいは副業で稼ごうという感じです。

副業についてあれやこれや調べました。

驚いたのが、副業の種類の多さと手軽さです。ネットってスゲーなと改めて思いました。

副業に関しては調べる前には、あまり気乗りしない部分もありました。本業の仕事が疎かにならないか?危ないことも有るんじゃないか?等と思いましたが、今は全然そんなこと思いません(笑)

もし副業を始めようか迷っている人は、とりあえず簡単なものから、直ぐに始めた方が良いと思います。まず行動してみて合わなければ止めれば良いわけです。だって副業ですもん(無責任な訳ではありませんが(笑)

 

そんな副業についても今後記事にしていきたいと思います。

 

今日はこの辺で、失礼します。